更年期の過ごし方で人生が変わるかも

2021.01.28

ほてり感、冷えのぼせ、汗がとまらない、乾燥感

イライラ感、うつっぽい、不安感、不眠など ツライ症状もさまざまです。

ツライ更年期症状、漢方ではどうとらえているか?といいますと。。      

 漢方では、古来から「女性の身体は7の倍数で変化する」と言われています。      

14歳頃に初潮、その後成長とともに、21歳頃に成熟期を迎え・・・といったイメージですね。

 7x6=42歳以降、「更年期?」と本格的に不調を感じられる方が多いのも、漢方の考え方になるほど合致しています。

 実は、この変化に大きく関与しているのは、「腎」の充実度であると漢方では考えています。

 「腎」と聞くと腎臓のこと?となりますが、漢方医学での腎はもっと大きな働きをもっているのです。

 「腎」は現代医学の腎臓の働きはもちろん、成長や発育、生殖(そして老化)など重要な働きをも

コントロールしている、生命力の根源と考えられています。

更年期の様々な症状は、この「腎」が弱くなることで、身体から発されたシグナルのひとつといえます。

 漢方では、腎の弱りを「腎虚」と呼び、その影響がどこに出ているのか?を見つけ、

ご体質にあわせ「腎虚」の治療を中心に更年期の症状改善を目指します。

 ただし漢方治療は、不快な症状を改善するだけに止まるものではありません。

「加齢に負けない身体作りを目指せること」こそが、中医漢方の本質であると考えています。

 女性の誰しもが通る更年期は、人生の転換点ともいえます。

身体からのシグナルを見逃さず、個々にぴったりの漢方薬を選んで

よりよいエイジングのきっかけにしてくださいね。

                      保生堂薬局 田中秀明

電話番号

TEL:075-231-3397
FAX:075-231-2239

営業時間

月曜日~金曜日
9時~20時
土曜日
9時~15時
日曜日・祝日
休局

お問い合わせは
お電話で。

住所

〒604-0091
京都府京都市中京区丸太町通
釜座東入梅屋町177